■はじめに
今から8年前の2013年11月に、自分の祖先のルーツが世界のどのへんにあったかを遺伝子から調べることができる検査キットがあることを知った。
遺伝子解析を専門に行うジェネシスヘルスケアの新製品で、せひ自分の祖先のルーツも知りたいと、検査を受けることにした。
その結果は、自分が執筆を行うWebニュースメディア『TOCANA』でも記事として公開した。
こうして、詳細は後述するが、ミトコンドリアDNAによる母方ルーツはわかった。
その後、父方ルーツも調べることができる新製品『ジーンライフGENESIS 2.0+』が同社から出ているということで、そちらも購入して検査を受けてみた。
こうして自分の祖先のルーツがわかったが、これは自分の知的好奇心を満足させるだけでなく、祖先を知ることは自分のアイデンティティーの確立にとっても非常に重要なことだろう。
しかも、この新製品は、DNAによる新型コロナウイルスを含む疾病リスクや体質の傾向など360もの項目があり、たとえばどういう種類のがんにかかりやすいかなど自分の健康管理にも大いに役立つというものだ。
このnoteでは、自分の先祖のルーツなど個人情報も含めて洗いざらい公にすることによって、皆さんのお役に立てればと考えて公開することにした。
※Y染色体DNAによる父系祖先のルーツ調べは、Y染色体が男性のみが継承するものであるために、男性のみの検査結果として報告されるという条件がある。
ただし、女性が設定を一時的に「男性」にするとY染色体DNAによる父系祖先のルーツが表示されるかもしれないが、内容の妥当性は定かでない。
この問題を解決するには、男性の肉親にも受けてもらう?
0 件のコメント:
コメントを投稿