【今日の食卓】ファミマで見つけたファミマル「風味が豊かな チーズ膤 大袋」こういうのを買うときは必ず原材料名をチェックして「砂糖」や「果糖ブドウ糖液糖」があれば買わない。ただ最後の方に「ソルビトール」が。天然由来の糖アルコール甘味料で、砂糖より糖度が低く生態毒性は特になく許容範囲と判断。ファミマルに気を取られて製造者の「なとり」を見逃したが、気づいたらスルーしたかも。ところで日本で許可された食品添加物の数が「世界一」は嘘で、欧州主要国の2倍以上だけど米国の半分位が本当らしい。やっぱり多いんかい。「ママ、何で日本はこんなに食品添加物が多いの?」「それはね、世の中の仕組みがそうなってるからよ。大人になったらわかるわよ」やな渡世だな。 #食健三昧 #ファミマル #ファミマ #チーズ膤 #食品添加物 #ソルビトール #砂糖の害 #糖質過剰症候群 #糖質制限 #世の中の仕組み #なとり #食品タブー

2023年2月17日金曜日

Instagram

t f B! P L


【今日の食卓】
ファミマで見つけたファミマル「風味が豊かな チーズ膤 大袋」こういうのを買うときは必ず原材料名をチェックして「砂糖」や「果糖ブドウ糖液糖」があれば買わない。ただ最後の方に「ソルビトール」が。天然由来の糖アルコール甘味料で、砂糖より糖度が低く生態毒性は特になく許容範囲と判断。ファミマルに気を取られて製造者の「なとり」を見逃したが、気づいたらスルーしたかも。ところで日本で許可された食品添加物の数が「世界一」は嘘で、欧州主要国の2倍以上だけど米国の半分位が本当らしい。やっぱり多いんかい。「ママ、何で日本はこんなに食品添加物が多いの?」「それはね、世の中の仕組みがそうなってるからよ。大人になったらわかるわよ」やな渡世だな。 #食健三昧 #ファミマル #ファミマ #チーズ膤 #食品添加物 #ソルビトール #砂糖の害 #糖質過剰症候群 #糖質制限 #世の中の仕組み #なとり #食品タブー

この記事は自動投稿されました。詳細は後で人力で修正します。
via Instagram https://instagr.am/p/CoxCj3YvzpI/
関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライターの百瀬直也が、健康・料理など、メディアが書かない内容も含む「食」と「健康」を探求するブログ。

QooQ