【今日の食卓】サルちゃんが粉をこねて焼いたフワフワ・モチモチのピザ

2021年11月21日日曜日

今日の食卓

t f B! P L

 


【今日の食卓】サルちゃんが昼食で焼いたピザがメッチャ美味しい。
聞くと、薄力粉で生地から作ったそう。

■粉をこねて作った

サルちゃん(タイ人の妻)が、日曜日の昼にピザを焼いた。

だが、初めて粉をこねて作ったという。


内側の見た目はパンのようにフカフカしている。

食べて見ると、モチモチ食感。


これは、ベーキングパウダーの分量でこういう風になるのか。


■材料

使った材料は、以下の通り。


薄力粉:200g

砂糖:10g

塩:5g

ぬるま湯:40°、120 ml

ドライイースト:3g

オリーブオイル:小さじ1杯


■作り方

生地をこねてから、1時間寝かせる。

そして、200wのオーブンで15分間焼く。



5年前に、天然酵母パンを作りたくてAmazonで買ったホームベーカリーがある。

これでピザ生地も作れるので、こんど教えてあげよう。


※5年前に買ったホームベーカリーBONABONA

まだ現役で販売されている。





関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライターの百瀬直也が、健康・料理など、メディアが書かない内容も含む「食」と「健康」を探求するブログ。

QooQ