食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】とんこつ味噌うどん。体調不良で仕事を休んで、サルちゃんが作った。人生初。ミツカン「濃厚みそと とんこつスープの素」が彼女に不評で同社のとんこつ醤油の方が美味しいと中々減らなかったが、ラーメンより合うかも。 Udon noodle with pork bone soup. #食探三昧 #とんこつ #とんこつラーメン #うどん

f:id:nmomose:20171016130413j:plain

【今日の食卓】とんこつ味噌うどん。体調不良で仕事を休んで、サルちゃんが作った。人生初。ミツカン「濃厚みそと とんこつスープの素」が彼女に不評で同社のとんこつ醤油の方が美味しいと中々減らなかったが、ラーメンより合うかも。 Udon noodle with pork bone soup. #食探三昧 #とんこつ #とんこつラーメン #うどん
【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を追記します。

【今日の食卓】昨夜の夕食。珍しく魚(ブリ)とにんにく茎、茄子など野菜のあんかけ。この取り合わせは良く、「素」など不使用。鶏皮の焼き鳥は一口食べて、買ったのかと思ったら自作だと。結婚6年で和食の腕前も上がってきた。 #食探三昧

f:id:nmomose:20171007101517j:plain

【今日の食卓】昨夜の夕食。珍しく魚(ブリ)とにんにく茎、茄子など野菜のあんかけ。この取り合わせは良く、「素」など不使用。鶏皮の焼き鳥は一口食べて、買ったのかと思ったら自作だと。結婚6年で和食の腕前も上がってきた。 #食探三昧
【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を追記します。

【今日の食卓】久々のおでん。素材は何の変哲もないが、辛子以外にきざみパクチーとおろしにんにくを使い分ける。例えば卵にはパクチーが合うことを発見。タイにはトート・マンという海老や魚の薩摩揚げがありサルちゃんも大好き。薩摩揚げは中国→琉球→薩摩→全国と伝わったもので、タイのも中国期限と思われる。 Oden - various voiled foods like eggs, white radish, fried fish paste, potatoes, etc. Satsuma-age - fried fi

f:id:nmomose:20171002194057j:plain

【今日の食卓】久々のおでん。素材は何の変哲もないが、辛子以外にきざみパクチーとおろしにんにくを使い分ける。例えば卵にはパクチーが合うことを発見。タイにはトート・マンという海老や魚の薩摩揚げがありサルちゃんも大好き。薩摩揚げは中国→琉球→薩摩→全国と伝わったもので、タイのも中国期限と思われる。 Oden - various voiled foods like eggs, white radish, fried fish paste, potatoes, etc. Satsuma-age - fried fish paste is like Tod man pla in Thai. #食探三昧  #おでん #Japanesefoods
【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を追記します。

【今日の食卓】鳥貴族で、家族で一番ハマっているのが「ひざなんこつ唐揚」。コリコリ感がたまらない。安上がりな家族だ。(^o^) Dishes at Torikizoku - Izakaya restaurant of Chicken dishes. #食探三昧 #鳥貴族 #Izakaya

f:id:nmomose:20170930181859j:plain

【今日の食卓】鳥貴族で、家族で一番ハマっているのが「ひざなんこつ唐揚」。コリコリ感がたまらない。安上がりな家族だ。(^o^) Dishes at Torikizoku - Izakaya restaurant of Chicken dishes. #食探三昧 #鳥貴族 #Izakaya
【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を追記します。

【今日の食卓】主菜は麻婆茄子。汁物は昨日の残りのうどんにタイの豚肉団子入りで美味しい。納豆に生ニンニクときざみパクチーを入れるのが大好き。この感動をサルちゃんと分かち合いたいけれどタイ人のご多分に漏れず納豆は頑として拒否。タイ人の発想「ネバネバ=腐敗」。まぁ熱帯の国に生まれたらそうなるよね。(^-^; #食探三昧 #パクチー #納豆

f:id:nmomose:20170928204044j:plain

【今日の食卓】主菜は麻婆茄子。汁物は昨日の残りのうどんにタイの豚肉団子入りで美味しい。納豆に生ニンニクときざみパクチーを入れるのが大好き。この感動をサルちゃんと分かち合いたいけれどタイ人のご多分に漏れず納豆は頑として拒否。タイ人の発想「ネバネバ=腐敗」。まぁ熱帯の国に生まれたらそうなるよね。(^-^; #食探三昧 #パクチー #納豆
【お知らせ】この記事はInstagramから自動投稿されたものです。後で内容を追記します。


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.