【自家製パン】昨日サルちゃんがオーブンで焼いた、ソーセージとクリームチーズ入りパン

2021年6月7日月曜日

今日の食卓

t f B! P L


【今日の食卓】昨日サルちゃんがオーブンで焼いた自家製パン。


■初めての自家製パン

【自家製パン】昨日サルちゃんが、初めてオーブンで焼いた。
初めてにしては大成功で、子供たちが大喜びで食べていた。

食べてみると、外は適度な焼き具合で、パイ風の食感。
中身はソーセージとクリームチーズ。
子供たちにはソーセージを入れて、私用にはクリームチーズを入れた。

■課題はドライイースト

食材で問題になるのは、市販のドライイーストを使っていること。
ドライイーストは、化学物質である食品添加物を加えるため、問題がある。

やっぱりパン作りには、天然酵母を使った方が良いだろう。
そのへんのことを、奥さんに1から教えなければならない。

以前に私は、ホームベーカリーを買ってホシノ天然酵母を使って自分でパンを焼いたこともある。
段階的には、ドライイーストでも無添加のものを使わせるようにすれば、ヘルシーなパンになるだろう。


※理想はこれだ。白神こだま酵母。

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライターの百瀬直也が、健康・料理など、メディアが書かない内容も含む「食」と「健康」を探求するブログ。

QooQ