【今日の食卓】小平駅前の自然食品店マナで買った天然酵母食パン~原材料名を見るとヤマザキパンとえらい違い

2019年5月3日金曜日

t f B! P L


 

今日はちょうど今年これから起こるかもしれない災害について考えていたところ、台風・首都直下地震・富士山噴火といった多重の災害の可能性について報道があったので、これを検討することに。


■小平マナ

小平マナは、小平市の自然食品店。
西武新宿線・小平駅前の商店街にある。
店を訪れたのは数年ぶりだ。



■さんさんベーカリー

この店で売っていた「天然酵母食パン」。
製造者は、「社会福祉法人いずみ野福祉会 さんさんベーカリー」とある。
Webで調べると、大阪泉南市にあり、どうも障害者に働く場を提供しているところらしい。

■天然酵母食パン

この食パン、1本で378円だった。
ナイフで切ってみると、フニャフニャせずに楽に切れる。
食べてみると、普通のインチキなパンのようにフワフワしていなくて、歯触りが良い。
サルちゃん(タイ人の妻)も、おいしいと言って食べていた。

そもそも私は糖質を極力控えていて、パンなど小麦粉食品は特に食べない。
妊娠8週のサルちゃんや子供たちのために買ったのだ。

■原材料名

原材料名には、こうある。

小麦粉(国産)、天然酵母、砂糖(洗双糖)、食塩」

これだけ!
これが「本物のパン」だ。
なんでこんな普通のことで感動しなければならないのかというと、それだけ日本ではインチキパンを含めたインチキ食品が多いからだ。

■ヤマザキパン

では、ヤマザキパンとどれだけ違うのかと、ヤマザキ製パンのサイトの商品情報を見る。
すると、愕然とした。
「栄養成分表」はあるが、原材料名がどこにも書かれていない。


よっぽど、消費者に知られたくないらしい。

別サイトで、例として「ふんわり食パン」の原材料名を見ると、こうある。

小麦粉・糖類・植物油脂・パン酵母・ファットスプレッド・食塩・発酵種・脱脂粉乳・乳化剤・酢酸Na・糊料(キサンタン)・イーストフード・甘味料(ステビア)・香料・V.C・(原材料の一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

不健康食品のオンパレードだ。
ここでは、原材料の一つ一つを説明はしないが、知らずに食べている方々は特に、調べてみることをお勧めします。


関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライターの百瀬直也が、健康・料理など、メディアが書かない内容も含む「食」と「健康」を探求するブログ。

QooQ