【今日の食卓】中華東秀で新メニューの「ジャージャー麺」が餡がメチャ旨~そもそも炸醤麺って何者?

2022年11月11日金曜日

今日の食卓

t f B! P L



【今日の食卓】中華東秀で新メニューの「ジャージャー麺」が餡がメチャ旨で、冷やし担々麺が終わってガックリ来ていたのも忘れた。
でも、そもそも炸醤麺って何者なのか?

■ジャージャー麺

【今日の食卓】最寄りの西武新宿線・花小金井駅前の中華東秀に、サルちゃんと遥梛と3人で入った。
正式には「れんげ食堂 toshu 花小金井店」というそうだ。

メニューを見ると、いつも、これしか食べないという冷し中華が終わりになっていた。
冷し担々麺が美味しすぎて、これしか食べなかったのに。

だが、新メニューに「ジャージャー麺」があったので、頼んでみた。
すると、餡がメチャ旨で、味にうるさいサルちゃん(タイ人の妻)に食べさせたら美味しいと絶賛している。

スープ無しの麺に、味噌ベースの濃厚な味付けの餡(あん)がたっぷりかかっている。

■限定メニュー?

情報を得ようと、Webで「東秀 ジャージャー麺」と検索してみるが、ほとんど情報が出てこない。
公式サイトを見ても、ジャージャー麺の情報が全くない。

だが、店には、このようにちゃんとしたメニューがある。
期間限定で、税込693円。


あくまでも邪推になるが、公式サイト上にある「排骨(パイコー)」が評判が悪くて、急遽この新メニューを出したとか?


■そもそも何者?

私はこれまで、ジャージャー麺なるものを、ほとんど食べたことがなかった。
そもそも、中華料理であることはわかっても、どこ起源なのか?
東秀は台湾オリジン系のメニューが多いので、これもそうかなと漠然と考えていた。

本来の炸醤麺(ジャージャンミェン)は、麺料理の一つの汁無しの和え麺で、撈麺(ローミン=汁なし麺)に分類される。

問題のオリジンは、中国北部の山東省にあり、主に河北省・山東省・陝西省・河南省・山西省・四川省などの家庭料理だという。
それが、香港・台湾・韓国では外食料理にもなっている。

日本では、「ジャージャー麺」や「ジャージャン麺」などと呼ばれている。


ただ、本来の本場の炸醤麺(ジャージャンミェン)は塩味で、それが日本では砂糖を使った甘めの味付けがされている。
クックパッドなどでレシピを探すと、かなり大量の砂糖を使っていて、そのあたりが本場の本格的な味とかけ離れてしまっていて、残念なところだ。


関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライターの百瀬直也が、健康・料理など、メディアが書かない内容も含む「食」と「健康」を探求するブログ。

QooQ