食健三昧 by 百瀬直也 - 「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が食の安全性・料理・少食など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】小平駅前の自然食品店マナで買った天然酵母食パン~原材料名を見るとヤマザキパンとえらい違い

f:id:nmomose:20190503133507j:plain


【今日の食卓】おととい小平駅前の自然食品店マナで買った天然酵母食パン。
サルちゃんも美味しいと。

さんさんベーカリー

この店で売っていた「天然酵母食パン」。
製造者は、「社会福祉法人いずみ野福祉会 さんさんベーカリー」とある。
Webで調べると、大阪泉南市にあり、どうも障害者に働く場を提供しているところらしい。

天然酵母食パン

この食パン、1本で378円だった。
ナイフで切ってみると、フニャフニャせずに楽に切れる。
食べてみると、普通のインチキなパンのようにフワフワしていなくて、歯触りが良い。
サルちゃん(タイ人の妻)も、おいしいと言って食べていた。


そもそも私は糖質を極力控えていて、パンなど小麦粉食品は特に食べない。
妊娠8週のサルちゃんや子供たちのために買ったのだ。

原材料名

原材料名には、こうある。

小麦粉(国産)、天然酵母、砂糖(洗双糖)、食塩」


これだけ!
これが「本物のパン」だ。
なんでこんな普通のことで感動しなければならないのかというと、それだけ日本ではインチキパンを含めたインチキ食品が多いからだ。

ヤマザキパン

では、ヤマザキパンとどれだけ違うのかと、ヤマザキ製パンのサイトの商品情報を見る。
すると、愕然とした。
「栄養成分表」はあるが、原材料名がどこにも書かれていない。



よっぽど、消費者に知られたくないらしい。


別サイトで、例として「ふんわり食パン」の原材料名を見ると、こうある。

小麦粉・糖類・植物油脂・パン酵母・ファットスプレッド・食塩・発酵種・脱脂粉乳・乳化剤・酢酸Na・糊料(キサンタン)・イーストフード・甘味料(ステビア)・香料・V.C・(原材料の一部に乳成分・小麦・大豆を含む)


不健康食品のオンパレードだ。
ここでは、原材料の一つ一つを説明はしないが、知らずに食べている方々は特に、調べてみることをお勧めします。

ブログ復活します

この「食健三昧」ブログ、開設当初は、グルメ情報など、あまり本質的な情報を提供していなかったが、これからは本来の目的だった「食の健康」に関連した情報をなるべく提供していくことにします。


天然酵母プルマン3斤棒

天然酵母プルマン3斤棒

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email