食健三昧 by 百瀬直也 - 「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が食の安全性・料理・少食など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】新大久保イスラム横丁の「新宿八百屋」で買ったタイのモントーン種ドゥリアンをサルちゃんがカットして食べてみた

f:id:nmomose:20180604102710j:plain


【今日の食卓】
一昨日、新大久保イスラム横丁の「新宿八百屋」で、3580円税別で、タイのモントーン種のドゥリアンを買った。
それを、良い匂いがしてきたので、サルちゃんがカットしてみた。

「イスラム横丁」

いつもはドゥリアンのことは、「サルちゃんのタイ料理三昧」で書くのだが、6/2の記事で新大久保「イスラム横丁」へ行ったことを書いた流れで、こちらで書くことに。
イスラム横丁のことは、下記の記事を見てください。
www.shokuzan.com

タイのモントーン種

日本で売られているドゥリアンの多くは、タイで最も人気が高いモントーン種(モントン、Monthong )というもの。
これは、臭いと嫌われるドリアンの匂いを抑えるように品種改良されたもの。


これは昨日撮った写真。
熟れていないと緑色がかっているが、完熟したものは茶色く変色する。
これは、熟し始めて少し匂いが漂い始めた状態。


รอเธออยู่นะจ๊ะ#ยังไม่สุก🤪🤪

Saru Momoseさん(@sarutaya11)がシェアした投稿 -


 

カットしてみた

今朝、サルちゃんがドゥリアンを持ってきて、匂いを嗅いでみてというので、鼻を近づけると、良い匂い。
それで、サルちゃんがカットすることに。
冒頭の写真に写っているのがすべてで、中型では多い方だ。


https://www.instagram.com/p/BjlYBiKnUEX/
【ドゥリアン】食べてみると、完熟前でまだサクサク感が残る。こういうのもまた美味しいかも。サルちゃんによると、中の種がこれくらい小さいのが良いドリアンだとか。The sheeds are so small and it means good Durian.#ドゥリアン #ドリアン #タイ #モントーン #Durian #Thai


食べてみると、まだ完熟前だけど、適度の甘さで美味しい。
このように種が小さいのが果肉が多く、当たりだという。


サルちゃんの好みは、未熟でまだサクサク感があるもので、私は完熟したものが好き。
今は、二人の好みの中間あたりだった。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email