食健三昧 by 百瀬直也 - 「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が食の安全性・料理・少食など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】小平市のフクシマストロベリーファームで新春いちご狩り~甘々の紅ほっべを沢山採れて大満足

f:id:nmomose:20180127133133j:plain


【今日の食卓】
小平市のフクシマストロベリーファームで、新春いちご狩り。
この極寒の中だが、妻子にせがまれて、重い腰を上げた。

フクシマストロベリーファームについて

フクシマストロベリーファームといっても、福島県にあるのではなく、おそらく農家が福島さんという名前なのだろうと思う。
小平市は東京都にしてはまだ自然が多く残っていて、また畑や果樹園も非常に多い。
それで果物の摘み取りをやっている農家も多く、このイチゴ摘み取り農園もその一つだ。


まず、「小平市って何県?」という方も、いるかもしれない。
私が住んでいる、東京都小平市の話です。


私は西武新宿線の西武新宿駅から急行で22分の花小金井駅に住んでいる。
その1つ先の隣駅が小平駅。
フクシマストロベリーファームは、小平駅からバスで5分くらいの「熊野宮前」下車ですぐ前にある。
徒歩でも、小平駅の南700mくらいと、近い。
今日は行きはバスで、帰りは歩いて小平駅まで行った。


ここに来るのは今日で3回目で、前回の2016年3月に来たときのことは下記の記事で紹介しているので、参照してください。
記事中には、YouTube動画もあります。
www.shokuzan.com
 

イチゴがあって良かった

今朝ホームページを見たら、営業するけれど、「イチゴがなくなり次第終了します」とある。
そこで、12時頃に行く前に電話をかけたら、まだありますとのことで、安心して行った。


ここは入場料などは無く、摘み取った従量で支払う形式だ。
価格は変動するかもしれないが、この時は100gあたり270円だった。
3月くらいになると、もう少し安くなるのかもしれない。

暖かいハウスの中での摘み取りは楽しい

この日は寒波の影響で、夜は氷点下だったが日中も最高気温が6度くらいと寒い。
でも、ハウスの中は暖かく、子供たちは暑いとジャケットを脱いでいた。


どの品種がいちばん多く残っているかと、おじさんに聞くと、やはり一番大きく面積を占めている「紅ほっぺ」だという。


https://www.instagram.com/p/BecIDUsAlaw/
【イチゴ狩り】小平のフクシマストロベリーファームなう。食べ放題ではなく、入場料なしで100gで270円の量り売り。楽しい。At Fukushima Strawberry Farm in Kodaira city.#いちご #いちご狩り #strawberry #フクシマストロベリーファーム #小平市


赤々とした紅ほっぺが、まだ多く残っていた。
龍矢(5歳)は自分でハサミで摘み取って、愛弥美(3歳)はママにやってもらっている。


เพลินเค้าเลย

Saru Momoseさん(@sarutaya11)がシェアした投稿 -


 

とれたての紅ほっぺは美味しい

結局、2パック半くらいで2千円ほど払ったので、逆算すると750gくらい採ったことになる。
今はイチゴはまだ高く、200gほどの少ないパックが安いスーパーでも500円くらい?
もちろん安いうスーパーでイチゴを買えばもっと安く済むだろうが、おいしそうな苺を自分で摘み取って、その場で食べる楽しさは、何物にも代え難い。
また、東京育ちの小さな子供たちには、農作物がこうしてできるのだという社会勉強にもなる。


支払った後は、テーブルについて食べることができる。
紅ほっぺばかりを採ったが、すごく甘くてみずみずしく、おいしかった。


พาเด็กๆมาไร่สตอเบอรี่🍓🍓🍓🍓

Saru Momoseさん(@sarutaya11)がシェアした投稿 -


 

行く時の注意

このような摘み取り農園に慣れていない人はわからないかもしれないが、行く前には必ずWebサイトを確認するか電話をかけて、当日の営業の有無や収穫状況を確認すべき。
場合によっては、収穫できる果物が少なくて臨時休業したり、途中でなくなって店じまいしてしまうことも少なくないので。


フクシマストベリーファームのホームページは下記にある。
トップページに、その日の営業の有無が表示される。
fukushimastrawberry.wixsite.com


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email