食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。

HOME LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】2017/11/16、おばあちゃんがボジョレーヌーボー解禁日に買ってきた

f:id:nmomose:20171116205703j:plain


【今日の食卓】
おばあちゃんが龍矢を連れて夜に買い物に行って、買ってくるなり「今日は何の日か知ってる?」
11月の第3木曜日の今日がフランス、ボジョレーヌーボーの解禁日だなんて、知らなかった。

西友が直輸入したボジョレー

そのことを新聞か何かで情報を仕入れて、西友へ買いに行ったようだ。
そして、いちばん安いボジョレーヌーボーを買ってきた。


昨年は、解禁日の翌日に西友へ行ったら、すべて売り切れと言われたそうだ。
今年はなぜか、夜になってもまだあった。


さっそく、飲んでみた。
全く甘くなく、適度なタンニンの渋みが飲みやすく、ハマった。


甘くないから、サルちゃんはあまり好きではないだろうなと思ったら、少しは飲んでいた。
でも、私が買ってきた梅酒の方をよく飲んでいたが。


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email