食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】クレープ用ホットプレート『クレプレ』で初めてクレープを焼いてみた

スポンサード リンク

https://www.instagram.com/p/Ba1Iv-UAlC_/


【今日の食卓】
昨日10/29(日)夜、我が家のハロウィンパーティーとして、たこ焼き+クレープをやった。
前日Amazonで、クレープ用ホットプレート『クレプレ』を購入して、お好み焼きを焼いてみたことは、10/22の記事で書いた。
今日は、これで初めてクレープを焼いてみた。

クレプレ

前述の、お好み焼きを焼いたことは、下記の10/22の記事で書いている。
クレプレとはどういうものかということなども書いています。
www.shokuzan.com


クレープは私もサルちゃんも初体験なので、最初は市販の「クレープミックス」(日清)を使った。


クレプレにはトンボ(クレープを薄く広げる道具)がついていないので、Amazonで購入した。

クレープ作り

クレープミックスは、小麦粉の他に米粉も混ぜていて、もちもち感が期待できる。
2袋入りで、1袋に卵2個、牛乳200ccを混ぜる。


まず、私が最初に焼いてみた。
クレプレを温めて、油を敷いて、お玉1杯分を流し込む。
事前にYouTubeで、プロがいとも簡単に焼く姿を見て、なんだ簡単そうだと思った。


だが、実際によってみると、トンボで薄く伸ばすのが超難関で、学校に通いたくなるレベル。
サルちゃんも試してみたが、同様だ。
広げられずに分厚いままで、クレープというか見た目は卵焼き?


https://www.instagram.com/p/Ba1JYzTgNRe/
【今日の食卓】クレプレでサルちゃんも初体験のクレープ焼きで、さすがの必殺料理人もトンボ使いに手こずっていた。こんな難しいとは誰も教えてくれなかった。(^-^;Making crape is really difficult.#クレプレ #クレープ

食べてみた

それでも何とか自分で焼いて、4つに畳んで上にフルーツや生クリームを乗せた。
クレプレは内径が35.5cmあって、家庭用としては非常に大きい。
それでもクレープ屋さんで使うプロ仕様よりは小さく、街で食べるような大きなものは作れない。


上にバナナとキウイを乗せて、ホイップしておいた生クリームを乗せた。


https://www.instagram.com/p/Ba1J5NJA7Ar/
【今日の食卓】自作のクレープにフルーツと生クリームを添えて。デコレーションするチューブを用意する余裕がなく、子供たちから「ウ○コみたい」と酷評されたがメゲずに美味しくいただいた。クレープミックスに米粉も含まれていてモチモチ感が○。Crape made by myself.#クレープ #スイーツ


「クレープミックス」は、米粉を混ぜてある分、モチモチ感があって美味しい。
次回からは、同等のものを自分で作ることにしよう。


初めて自分でクレープを作ってみて、あのプロのクルクル感が出せるまで、何年かかるのだろうか。
今後いろいろと研究して、サルちゃんに教えられるようになりたいと思う。


※このクレプレよりもコスパが高いものは他にないのでは?

手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665

手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email