食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】【超レア】タイの母の日にサルちゃんへの感謝のために自分で冷やし中華風素麺を作った ^^;~「自然食」である素麺の見直し

スポンサード リンク

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/20759464_281927178953810_2248462731470438400_n.jpg


【今日の食卓】
冷やし中華風素麺。
今日8月12日は、タイの女王様の御誕生日で、かつ母の日。


サルちゃんに感謝の念を表するにどうすれば良いか?
で、自分で昼食を作ることにした。

初めて作って食べた

最初は「冷やし素麺」とブログに書いたのだけど、考えてみるとそうめんが「冷やし」なのは当たり前。
呼び方が難しいな。
何か良い名前はないかな?


食べたこともない素麺版けれど、中華麺がなかったので素麺を茹でた。
食べてみると、中華より美味しい。


もちろん世の中には存在するが、今まで食べたことがなかった。
タイでは麺類を冷やして食べる習慣が皆無で、サルちゃんは来日後何年も冷やし中華を食わず嫌いだった。
でも、中華料理屋で私がこれ見よがしに冷やし中華を食べて、一口食べさせたら「こんなに美味しかったの?」と絶賛。


私が初めて作った冷やしそうめん、サルちゃんも美味しいと言っていて、中華とどちらが好きか聞いたら、両方だと。
私は素麺版の方が素朴な美味しさで好きだ。
中華麺よりも、つゆを多少多めにした方が合うかも。


もちろん、かぼす果汁は欠かせない。
これがないと、まったく別の食物になるに近い。

料理の大変さ

私は自分で料理を作ることなど、1年に一度あるかないか。
「ない」の方が多い。


今回のような、こんな単純な料理とはいえないかもしれないものでも、作ると結構たいへんだ。
卵を炒めて麺を茹でて野菜などを切って…etc。


しかもサルちゃんは、手間のかかるタイ料理を頻繁に作ってくれる。
有り難いと思うしか無い。


サルちゃんは笑いながら「夜も作って」
さてどうするか。
真剣に考えてみよう。

中華麺と素麺の比較(食品害の観点から)

先日、スーパーで生の中華麺と素麺の乾麺の裏側(原材料)を見比べてみた。
すると、中華麺ではかんすいや食品添加物のオンパレードに対して、素麺は「小麦粉、食塩」だけ。
ハーっ?
何このシンプルさ?


もっとも中華麺でも、生麺よりも乾麺の方は原材料がもっとシンプルだ。
乾麺でもインスタントラーメンなどは論外だが、子供たちに食べさせても安心ということでは、一般的に言って素麺は優れた自然食品といえるかもしれない。


I cooked the cool somen (wheat noodle) because it's Mother's Day in Thai. So I expressed the thankfulness to @sarutaya11 .


小豆島手延素麺 島の光 (250g(50g×5束)約2.5食分)

小豆島手延素麺 島の光 (250g(50g×5束)約2.5食分)

訳あり 島原そうめん (3kg)

訳あり 島原そうめん (3kg)

宮島醤油 無添加 かぼす果汁 150ml×2本

宮島醤油 無添加 かぼす果汁 150ml×2本


https://www.instagram.com/p/BXrhtRpAm4S/
【今日の食卓】冷やし素麺。今日はタイの女王様の御誕生日で母の日。ママに感謝の念を表するにどうすれば良いか?で、昼食を作った。食べたこともない素麺版は、中華より美味しい。I cooked the cool somen (wheat noodle) because it's Mother's Day in Thai. So I expressed the thankfulness to @sarutaya11 .#母の日 #Thai #Mother'sDay #タイ #冷やし素麺


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.