
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】ガパオかと思ったが豚挽肉とインゲンなどの炒め。タイ人サルちゃんが作ると和食も超絶美味になる秘密は?

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170517200029j:plain


【今日の食卓】
ガパオかと思ったが、豚挽肉とインゲンなどの炒めもの。
サルちゃんはタイ料理じゃないと言うが、ナムプラーやタイのオイスターソース(中華用より美味)の味付けはマズイわけなく、反則技。
和食も何だかタイ料理風の味になっている。


タイのオイスターソースは、中華のそれとは味が異なり、もっと美味しいと言われている。
言うまでもなく、タイ料理の旨味の大元となっているのが、ナムプラー(魚醤)とオイスターソースだ。
どちらも、旨味の宝庫と言える。


それに加えて、タイ料理独特のタイハーブ類なども使う結果として、非常に奥深い味わいとなるのだ。

スープも

スープを飲んだら、これも泣きそうに奥深い味。
見ると、スベアリブ用骨付き豚肉と骨付き鶏肉が入っているではないか。
通りで…。
骨まわりの肉がダブルで入ってダシが出れば、これもマズイわけはない。

サラダドレッシング

以前にちょっと紹介した、Amazonパントリーで買った「シェフの厨房 胡麻ドレッシング」(徳島産業)702円。
シンプルだが味にうるさいサルちゃんも絶賛する美味しさ。


やっぱり、大手メーカーのこの手の製品はダメ。
何がダメかは、こちらの記事で書いてます。


www.shokuzan.com


これに、これもうちの定番のフライドオニオンをトッピングにかける。
カルディで買って病みつきになった。
こちらの記事で紹介してます。


www.shokuzan.com 


納豆

普通のひき割り納豆に、「おばあちゃんのにんにくみそ」とABCサンバル・エクストラプダス(特辛)を混ぜてみたら、メッチャ美味。
これも癖になりそう。


…という風に、うちでは毎日の食卓で感動の連続。
私は別に特別なグルメじゃないけれど、というか元々は食べることにあまり関心がない人間で、食べる回数も(平日は)1日1食だったりする。


それが、サルちゃんと結婚して6年で、食べることの歓びを学びつつある。


金元醸造 にんにくみそ 110g

金元醸造 にんにくみそ 110g

トマトコーポレーション パストデコ フライドオニオン 100g×6個

トマトコーポレーション パストデコ フライドオニオン 100g×6個

パストデコ フライドオニオン 100g

パストデコ フライドオニオン 100g

メガシェフ プレミアムオイスターソース 240g

メガシェフ プレミアムオイスターソース 240g


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.