食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】初めて買ったオーブンレンジで焼いたチョコレートケーキ。森永製菓の「モントン スポンジケーキミックス〈ショコラ〉」使用

スポンサード リンク

https://www.instagram.com/p/BSqKgz5FYR1/


【今日の食卓】
先日、初めて買ったパナソニックのオーブンレンジで、はじめてケーキを焼いてみた。
森永製菓の「モントン スポンジケーキミックス〈ショコラ〉」を買ってきて、私が焼いてみた。


パッケージには「はじめてのお菓子作りキット」とある。
西友で340円税抜だった。

森永製菓「モントン スポンジケーキミックス〈ショコラ〉」

作り方は簡単で、ミックスと卵3個、牛乳50mlを混ぜて、電動ハンドミキサーで5分~7分ほど泡立てる。
そして、予熱しておいたオーブンで、170度で45分~55分ほど焼く。


これで、直径16cmのスポンジケーキができる。

自分で焼いてみた

https://www.instagram.com/p/BSqEIlrlxYW/
先日はじめてオーブンレンジを買って、まだ電子レンジとオーブントースター機能しか使っていなかったので、お試しでケーキを焼いているところ。男のお菓子作り、うまいくでしょうか?Baking cake with the new oven by myself. #ケーキ


45分ほどで焼きあがったのが、こちら。


f:id:nmomose:20170409175207j:plain


ちょっと焼きすぎかなという感じがするが、中は程よく焼けていた。
チョコレートの味が十分して、そのまま食べても美味しい。

これからは家族の誕生日は手作りケーキだ

デコレーションはサルちゃんに任せた。
生クリーム、イチゴ、バナナで飾って、出来上がったのが冒頭の写真。
ちょっと型が崩れているが、まあ即席に作った練習用なので。


誰の誕生日ということでもないが、しいて言えば昨日がお釈迦様の御生誕の「花祭り」だったので、1日遅れでおめでとうごいうことにしよう。


製造原価は1000円ほど。
これならば、家族の誕生日の時にはもっといろいろ果物などで飾れば、「買えば五千円」というレベルのケーキが原価2~3千円でできるかもしれない。


今まで、近所のスーパーで売っているスポンジケーキを買ってきてデコレーションケーキを作っていたが、正直言って、スポンジがあまり美味しくなく、すぐ飽きる。
そこがネックとなって、最近は美味しい洋菓子屋さんで出来合いのケーキを買う方が多くなっていた。



Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email