読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】普通とはちょっと違うカレー~パクチー、大豆、「インカのめざめ」+骨つき鶏の方が絶対的に美味しいわけ

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170225224306j:plain


【今日の食卓】
普通とはちょっと違うカレー。
ハウスジャワカレー業務用使用だが、普通のカレーはすぐ飽きるので、具材にちょっと注文をつけた。

業務用ジャワカレー使用

業務用ジャワカレーは、業務スーパーで買った1Kgのもの。


入れるようにサルちゃんに頼んだのは、骨つき鶏肉、「インカのめざめ」、刻みパクチー、そして大豆の4つ。
「インカのめざめ」は、アンデスの特別なジャガイモ。

パクチー

結果に概ね満足だが、パクチーの風味は消えていた。
火を止める直前に入れたそうだが、それでもダメか。
カレースバイスに負けてしまうのか。
やはり、食べる直前に混ぜて食べるのが正解かもしれない。

大豆

大豆は、味的にそれほどカレーに合っていないかもしれない。
スーパーで大豆しか見つけられなかったので、ためしに使ってみたが。
やはりレンズ豆やひよこ豆の方が合っているだろうか。

骨付き鶏肉が絶対的に美味しいわけ

骨付き鶏肉とあえて指定したのは、骨まわりの肉の方が絶対的に美味しいから。
サルちゃんは、タイ料理のグリーンカレーやマッサマンでも、よく使っている。


骨まわりの肉には「髄液」が含まれている。
血液を作るもとになっているものだが、髄液には旨みやコラーゲンが含まれているので、美味しいと感じるのだ。
タイやインドネシアでは、そういうことを承知の上で、骨付き鶏肉をよく使うのだろう。


単に美味しいだけではなく、栄養・美容的にも優れているのだ。
もちろん軟骨まで食べれば、いっそうコラーゲンを摂れることは言うまでもない。


この日は突然に頼んだので、鶏肉をじっくり煮込む暇がなかったが、そうすればもっと食べやすく美味しくなるだろう。


ハウス ジャワカレー 1kg 業務用

ハウス ジャワカレー 1kg 業務用

黄金のジャガイモ 北海道産 インカのめざめ 5kg

黄金のジャガイモ 北海道産 インカのめざめ 5kg


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.