食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】【江ノ島】江島神社・奥津宮近くの江之島亭で、海老天丼、しらすかき揚げ丼~メチャ旨

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170104154022j:plain


【今日の食卓】
今日は江の島の江島神社えのしまじんじゃ)へ初詣へ行ってきた。
弁才天さまを神棚にお祀りしているので、神札をいただきに。
三社を回った後で、有名な江之島亭に入った。

江之島亭

場所は、いちばん奥にある奥津宮の手前にある。
いつも行列ができていて、私もサルちゃんも長く待ってまで美味しいものを食べたいと思わないという点では共通している。


だが、この時は14時をすぎていて、待っている人は少なかった。
ちゃんと待ち行列システム(?)を導入していて、窓際のテーブルが15分、それ以外が10分待ちとある。
その程度ならば良いかということで、窓際以外を選択した。


サルちゃんは、以前に食べた、しらすを揚げたクリスピーな丼が食べたいと言っている。
そんなもん、あったかなー?
江之島亭の店頭にあるサンプルを見ると、「しらすかき揚げ丼」というのがあって、そのことらしい。


テーブルにつき、私は海老天丼1600円、サルちゃんはお目当てのしらすかき揚げ丼1300円。
食べてみると、どちらもネタもサクサク感も極上だ。
サルちゃんは、というかタイ人は、とにかくクリスピーな(サクサク、カリカリ)食感の食べ物が大好きだ。


天丼の海老は、もしかすると待合席前の水槽で泳いでいるエビ?
そうだとすれば、ネタは新鮮なはずだ。


https://www.instagram.com/p/BO1TM6KD5AJ/
【今日の食卓】江之島亭で。しらすかき揚げ丼なんて知らなくて、美味しいことをサルちゃんに教えてもらった。


店を出てから、サルちゃんが「ちょっと高いけど、すごくおいしい!」と。
味にうるさいサルちゃんが大感動していた。
食べログでは平均3.56。
なるほど。


帰りに参道のしらす問屋で、しらす釜揚げ(250gで600円くらい)を買った。


釜揚げしらす(1kg)

釜揚げしらす(1kg)


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.