
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】クリスマス・バーベキュー~南米アンデス発祥の幻の馬鈴薯「インカのめざめ」を焼いてみたら…+焼肉のタレ「宮殿」

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20161225192655j:plain


【今日の食卓】
昨夜のクリスマスイヴのバーベキューの食材が余ったので今夜も。
昨日西友で買って使い忘れた北海道産馬鈴薯「インカのめざめ」も使用。


南米アンデスで栽培困難でハレの日にしか食べない高級品種を改良したもの。
はじめて焼き肉で焼いてみたが、合うと判明した。


濃厚な味で甘味があり、栗・南瓜・薩摩芋を思わせる。
その割には西友で4個200円。


ピーコックストアで安売り200円で売っていた焼肉のタレ、「宮殿」(日本食研)。
ずいぶん大仰な名前だなと思いつつ、安いので買ってみた。


焼肉に使ってみたら…。
甘口だけど、深い味わい。
エバラの辛口ファンのサルちゃんも、一口食べて「アロイ!」(おいしい)。


原材料名には、りんご果汁、オレンジ、パインアップル、桃の果汁も含まれている。
愛媛県のメーカーのようだ。



Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.