
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】ファミマで、エースコックの「鶏だしフォー」、17品目の食物繊維入りサラダ、KAGOME季節限定「土佐文旦&ゆずミックス」。

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20161117232033j:plain


【今日の食卓】
今夜は帰宅が23時地殻になるので、サルちゃんが可哀想なので夕食不要と伝えた。
ファミマで夕食を買い込む。
エースコックの「鶏だしフォー」163円。
「17品目の食物繊維入りサラダ」298円。
KAGOME季節限定「土佐文旦&ゆずミックス」110円。


フォーは、スープが美味しい。
タイのクイッティアオ・ナーム(米粉麺の汁そば)とほぼ同じだが、タイではセンミー(極細麺)を好む人が多いようだ。
この麺はタイでいうセンヤイ(きしめんのような幅広麺)だ。


やっぱり麺類は何でもそうだけど、小麦粉の麺よりも米粉麺の方がずっと美味しい。
日本で普及しなかったのは技術的側面とか色々あるのだろう。


サラダの胡麻ドレッシングは、けっこう美味しい。
サラダは、大根、ワカメ、キャベツ、押し麦、さつまいも、コーン、南瓜素揚げ、人参、ひじき煮、グリーンカール、キヌア、胡麻などが入っている。
それに加えて、豆類が豊富で、枝豆、金時豆、ひよこ豆、黒豆、大豆を使用。


この豆がメチャ旨で、貪るように食べた。
コンビニのサラダにしては美味しい方だ。
こんどサルちゃんに、こういう豆たっぷりのサラダを作ってもらおう。


豆というのは生命力が溢れていて、こういうものばかり食べていたら元気にならないわけはない。


土佐文旦&ゆずミックスは、何で今までこういうのが無かったのだろう?と思う柚子の風味。
文旦も?
カゴメの商品説明では「苦味のある文旦や酸味の強いゆずを、ミックスジュースとすることで飲みやすい香味としました」とある。
なるほど、納得の味。


はっきり言って、コンビニへ言っても食べたいと思うものが少なく、そういう意味で迷う。
今日買ったものは、だいたい当たり。
計720円の夕食となった。


もし独り身だったら、こういう食事ばっかりになるんだな。
料理好き&上手な奥さんがいてくれて良かった。
ほんと生活が全然違ってくる。
「今日のおかずは何かな?」と、仕事から帰宅するのが楽しみになる。
感謝しなければ。


野菜生活100 土佐文旦&ゆずミックス 200ml×24本

野菜生活100 土佐文旦&ゆずミックス 200ml×24本


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.