食健三昧 by 百瀬直也 - 「食」と「健康」を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が食の安全性・料理・少食など「食」と「健康」を探求するブログ

HOME LIST WEB VIDEO EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】豚肉とキャベツなどの炒め物

f:id:nmomose:20161107202035j:plain


【今日の食卓】
「おかず何?」と聞いて「キャベツフライ」との答えにちょっとガクッ。
でも食べてみると、いつも美味しいのに輪をかけて美味。


聞くと、ナムプラー、タイのオイスターソースに加えて味噌を入れたと。
先日東秀で食べた回鍋肉(ホイコーロー)胡麻味噌タレを真似したそうだ。
和泰中華の美味しいところ取りはズルすぎる。(^ ^)


ちなみに、タイには日本のような味噌はない。
日本の味噌というのは、中国起源説と日本独自説の両方があって定かではない。


タイにはタオチオという大豆原料使用の味噌のような調味料がある。
こちらはちょっと甘みがあり、大豆の原型をとどめたものも入っていて、だいぶ異なるものだ。
ラートナー(米粉麺のあんかけ)などの料理に欠かせないもので、これを使うと非常に奥深いコクが出る。


Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email