
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】カボスを送ってもらった

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20160820191152j:plain


【今日の食卓】かぼす。
ネットつながりの方から、たくさん送ってもらった。


カボスとは、大分県特産の酸味がある柑橘系の果物。
すだち、シークヮーサー、ライムなどと微妙に異なるようだ。


サルちゃんが、タイのトムヤムなどの酸味に欠かせないマナオ(ライムの一種)に似ていると大喜び。
料理の他に、レモネードみたいにして飲んでみることにしよう。

かぼすの際立った特徴

かぼすは、「香酸柑橘」(こうさんかんきつ、Citrus)に分類される果物。
ミカン科ミカン属の果物としては、かぼす(香母酢)の他に、ゆず(柚子・柚)、すだち(酢橘)、、ライム、シークワーサー、だいだい(橙)、じゃばら、仏手柑(ぶっしゅかん)などがある。


かぼすには栄養的に際立った特徴があり、ビタミンC含有量が、ゆず(40mg)、すだち(40mg)、橙(35mg)、シークワーサー(11mg)、ライム(33mg)に比べて多く、42mg(可食部100g中)もある。


クエン酸が多く含まれているため、疲労回復や食欲増進に効果がある他、ビタミンCによって美容効果もかなり期待できそうだ。


宮島醤油 無添加 かぼす果汁 150ml×2本

宮島醤油 無添加 かぼす果汁 150ml×2本

Oishiina Shop かぼす〈カボス〉 1箱 1Kg前後

Oishiina Shop かぼす〈カボス〉 1箱 1Kg前後

[3cs] JAフーズ大分 つぶらなカボス (190g×30本)×3箱

[3cs] JAフーズ大分 つぶらなカボス (190g×30本)×3箱


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.