読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】すいかジュースを初めて飲んだ~タイでは普通だけど日本では稀?

スポンサード リンク

昨日、田無駅前のLIVINの前で、祭りをやっていた。
よく行くタイ料理店メースィールーアンが屋台を出していた。
そこで、スイカジュースを初めて飲んだ。


f:id:nmomose:20160731081555j:plain

西東京サマーフェスティバル

このお祭り、「第21回西東京サマーフェスティバル」の一環としてやっているようだ。
今年は7月30日(土曜日)、31日(日曜日)の2日間に、阿波踊り・なるこ踊り・創作和太鼓・ダンスパフォーマンス等ノンストップの演舞が行われる。


メースィールーアンの屋台では、カオマンガイといったお馴染みのタイ料理を販売していた。
また、スイカジュース400円、マンゴジュース400円で売っていた。

スイカジュースの作り方

すいかジュースというものを飲んだことがなかったので、1杯買ってみた。
生まれて初めてかな?


作っているのを見ていたら、思ったほどすいかを使わずにできるようだ。
角切りの西瓜とシロップをミキサーに入れて作っている。

スイカジュースを飲んでみた

飲んでみると、やたらに甘い。
シロップを入れすぎじゃないかと思うが、これが普通のタイのジュースなのだ。
インドネシアやタイでは、100%天然のフルーツジュースにも、しっかり砂糖を入れる。


サルちゃん(タイ人の家内)によると、これが普通だという。
まあ、でも美味しい。
美容にも良いらしい。


タイでは屋台でもどこでも安い値段で売られている普通の飲み物だが、日本ではそうは行かない。
それだけ西瓜が安くないということだ。

最近はクックパッドなどで西瓜ジュースのレシピは増えているが、店などで売られているのを見る機会は少ない。
貴重な経験だった。



Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.