
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】鶏挽肉、アスパラ、人参などの炒め物(タイ料理風)+ナムプラーのこと

スポンサード リンク

一応タイ料理だけど名前は無いと。
鶏挽肉、アスパラ、人参などの炒め物。

f:id:nmomose:20160729223917j:plain


和食の「ただの野菜炒め」は、こんなに美味しくないけど、やっぱりナムプラーやオイスターソース(中華でなくタイの)に含まれる旨味のせいなのかな。

ナムプラー(ナンプラー

ナンプラーとか、最近はテレビの料理番組などでも料理家の先生が普通に「ここでナンプラーを隠し味で少々加えます」とか言っているのを見かける。
スーパーでも大き目のところには置いているし、タイ料理ブームに乗って日本でも認知度が上がってきたようだ。


言うまでもなく、ナムプラーは魚醤の旨味があって、それがタイ料理の味の奥深さに大いに貢献している。
ただし、独特の臭みがあるので、醤油感覚で料理に直接ふりかけるのは、お薦めではない。


食卓用のナンプラーというのもあって、それは臭みを多少抑えている。


※サルちゃんのお薦め、タイの定番ナムプラー

ユウキ食品 ナンプラー 500ml

ユウキ食品 ナンプラー 500ml

丸美屋 魚醤(ナンプラー) 150ml

丸美屋 魚醤(ナンプラー) 150ml


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.