
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】ユーラクの超人気チョコ、ブラックサンダーアイス

スポンサード リンク

ブラックサンダーといえば、ココア風味のクランチをチョコレートで固めたお菓子。
海外でも人気の準チョコレート菓子だが、これがアイスになった。
近所のセブンイレブンで140円で売っていたので、買ってみた。


f:id:nmomose:20160718145649j:plain

ブラックサンダーの味を完全再現

食べてみると、あのブラックサンダーの味と全く同じ。
中の固い食感のクランチも変わらない味だ。
ブラックサンダーが好きなサルちゃんも、すごくおいしいと言っている。


アイスにした時の甘さも、甘すぎず丁度良い感じ。
固さと柔らかさがミックスして、最後まで飽きない。


普通のアイスと比べて小さいのが寂しいが、30円のブラックサンダーよりもコストが高くなるのか。
そうだとすれば、仕方ないところだろう。

アイスは他社との提携による

ちなみに、ブラックサンダーを作っている有楽製菓(ユーラク)、私が住む小平市に本社がある。
なので、ブラックサンダーは地元の強みで お菓子のまちおかやコンビニで入手しやすい。


ちなみに、あの安倍首相もブラックサンダーの大ファンだとか。
新幹線に乗る時などは、箱買いするという。
普段の言動を見ていると、あのキレ具合からすると、かなり甘いもの好きなのだろう。


このアイスはユーラクの製造ではない。
福岡のセリア・ロイルが有楽製菓と提携して製造している。


2009年に発売され、人気を呼んで一時は売り切れ店が続出した。
その後2014年にリニューアルされ、ブラックサンダーの元の味により近づいた。


この商品、セブンイレブンだけで販売されているようだ。
うちには近くにセブンイレブンがないので、なかなか買う機会がない。
箱入りのパックを西友過どごかで見かけたことがあるような気がするが、記憶違いかもしれない。


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.