食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】ビアードパパの作りたて工房、7月の期間限定『ブルーベリーチーズケーキシュー』

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20160710210731j:plain


今年2016年4月5日にオープンした、ビアードパパの作りたて工房花小金井店。
言わずと知れた、シュークリーム工房と売店が一体化したシュークリームチェーン。
ここ東京都小平市では初めての店舗ということで、大きな話題になった。


毎月、期間限定シュークリームとして、月替りで色々なシュークリームが販売される。


先月6月の期間限定だった「白桃シュー」については、下記の記事で紹介した。


www.shokuzan.com


今月7月の期間限定は、すでに10日になってしまったが、『ブルーベリーチーズケーキシュー』。
これを3個、サルちゃん(タイ人の家内)が買ってきた。

ブルーベリーとチーズケーキのクリーム

夕食後に、食べてみる。
まず外観を見ると、皮が黒いのは、ほろ苦いショコラ生地で包んでいるため。
中身は、ブルーベリーとチーズケーキの濃厚なクリーム。


皮は相変わらずクリスピーな食感。
正統的な(?)シュークリームよりも皮が厚くサクサクしている。
しっとり感がないとか、皮はもっと薄くするべきとか、いろいろ意見が出てきそうだ。
でも、それを言い出したら、この店のシュークリームはその人に合わないということだろう。


サクサク感はたしかに美味しいが、皮がもろくて崩れやすいのがちょっと難点。
中のクリームは、ブルーベリーの酸味が効いていて、飽きない味。
チーズケーキの味は、それほどしない。
個人的には、もうちょっと濃厚さがほしいところ。
黒い粒粒が入っているが、これはバニラビーンズだ。


もう一度食べたいかというと、やっぱり食べたい気がする。
料理やお菓子の味にうるさいサルちゃんも、すごい美味しいと言っている。
タイ料理でもお菓子でも何でも作ってしまうサルちゃんだが、さすがにシュークリームは外で買うしかない。

住所:〒187-0002
東京都小平市花小金井1-10-5 西武花小金井駅構内
アクセス:西部花小金井駅直結
電話番号:042-463-3088
営業時間
 平日 10:00〜21:00
 土曜日 10:00〜21:00
 日祝日 10:00〜21:00


※駅構内に店舗があるが、改札の外にも窓口があり、購入できる。



Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.