食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】ヴェトナムのインスタント・パクチー焼きそば~生パクチーやタイのサイウア(ソーセージ)を添えて→まいう

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20160710131430j:plain


【今日の食卓】
ヴェトナムのインスタント・パクチー焼きそば。
先日、ららぽーと立川立飛のカルディ・コーヒーファームで買ったもの。

Doc Daoブランドの焼きそば

ブランド名は「Doc Dao」とある。
ドクダオと発音するのかな?
決して「毒だお」ではないので。


商品名は、「Mi Xao Ngo Ri」とある。
発音は不明だが、ミーなんたらというようだ。


f:id:nmomose:20160710131953j:plain


インドネシアでも焼きそばは「ミーゴレン」と呼ぶが、インドネシア語で「ミー」は「麺」、「ゴレン」は「炒める、揚げる」の意味がある。
「ミー」は中国語で小麦粉の麺のことだから、ヴェトナムやインドネシアにそのまま伝わったようだ。

食べてみると…

サルちゃんは、生パクチー、卵焼き、そしてタイ北部のサイウアというソーセージを添えた。
まず香りを嗅いでみると、パクチーの香りはほとんどしない。
乾燥したパクチーなど、こういうものだと初めからわかっているので、まったく期待はしていなかった。


次に、食べてみる。
まいう。


かろうじてパクチーの味はするかなという程度で、それはほぼ想定内。
でも、想定外のことも。
麺の味付けがけっこう美味しい。
甘みと旨味が際立つ味だ。
インドネシアの「ミー・ゴレン」(ミゴレン)に通じるものがある。


サイウアは、辛く塩辛い。
豚腸に豚ひきやタイハーブを詰めたものだ。
パクチー焼きそばにけっこう合う。

パクチー焼きそばの内容や作り方

袋の内容は、麺 、粉末スープ、香味油、乾燥パクチー
麺以外のスープなどを器に入れておいて、麺を3分間茹でて湯切りしてから、器に入れてよく混ぜる。


袋を見ると、日本語で「パクチー焼きそば」と書かれている。
販売形態が、よくわからない。
カルディで、価格は120円ぐらいだったかな?
カルディは、他の三浦屋とか成城石井などの輸入食品店に比べると全般的にカカクヤスクで、庶民の味方といえるだろう。

以前に食べたパクチーラーメン

この焼きそば、以前に食べたヴェトナムのパクチーラーメンと同じブランドのようだ。
下記のInstagram投稿に写真がある。


https://www.instagram.com/p/BE2Xt5GI2rr/
【今日の食卓】カルディコーヒーファームで買ったベトナムのパクチーラーメン。乾燥したパクチーは香りが飛んでしまうので期待せずに食べたが、細かく刻んだパクチーの味はする。酸味があって美味しく、サルちゃんが手を加えたなと思って聞いたら、やっぱりそうだった。


ラーメンの方が、パクチーの味がしたような気がする。
タイ料理と同様で、酸味を加えることによって美味しくなることをベトナムの人たちもわかっているのか。

Amazonで売っている

もしかしたらあるかもと、Amazonで検索すると、あった。
でも、5個で1771円って…。
カルディで5個買ったら、600円ぐらい。
ダメだこりゃ。


パクチー焼きそば 5個セット

パクチー焼きそば 5個セット


この商品、結論としては、パクチーの風味はイマイチだけど、生パクチーを添えて食べればそれらしくなる?


ちなみに、うちの家内の『サルちゃんのタイ料理三昧』で、「パクチーニュース」というページを作りました。
パクチーに関する情報が自動で集まる仕組みにしてありますので、覗いてみてください。


saryuya.com


パクチーラーメン 5個セット

パクチーラーメン 5個セット

んあーーー?変なものを見つけてしまった。
トムヤムクン風味噌汁って?


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.