
食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】超美味な麻婆茄子と掘りたてじゃが芋のポテトサラダ

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20160706203543j:plain


今日の夕食は、麻婆茄子、ポテトサラダ、鶏もも、焼き鳥。


麻婆茄子はスパイシーで、前回と味が違うと思ったら、クックドゥの麻婆茄子ではなく麻婆豆腐の素を使ったそうだ。
今度から、麻婆豆腐の素で麻婆なすを作ってもらおうかな。
生シイタケがナスと同じくらいたくさん入っていて、1パック買ったのを全部使ったとか。



麻婆茄子の素と麻婆豆腐の素の味の違いは?
麻婆茄子の方は、味噌を使っているのが大きな違いだ。
クックドゥでは米味噌を使っているらしい。


麻婆豆腐の素で作る麻婆茄子も面白い。
辛口を使っていることもあるが、こちらの方がスパイシーで食欲が増すかも。

龍矢が掘ってきたジャガイモ

馬鈴薯は、4歳の龍矢が今日、幼稚園で芋掘りした収穫だ。
とてもスパイシーで、今生で食べたうちで一番美味しい。
サルちゃん(タイ人の家内)に味付けを聞くと、笑って「シークレット」。


胡椒はたくさん使っていそう。
美味しいのは、じゃが芋が掘り立てというのもあるだろう。

パクチーは何のため?

仕事帰りにサルちゃんから、パクチーを買い忘れたので買うのを頼まれた。
パクチーを使うからにはタイ料理だろうと、期待していたが、メニューはご覧のとおり。
サラダの付け合せや味噌汁に入れるためだったんだ。


いつも書いているけれど、うちの味噌汁は一工夫あって、パクチーが浮いていたり、卵焼きが入っていたりする。
薄焼き卵焼きはタイのスープにも入っていることがあって、大好きだ。

ユニークな発想をするうちのシェフ

サルちゃんと結婚して5年。
タイ料理のレパートリーはメッチャ多いが、和食も独学で覚えて種類が増えてきた。
独学というか、この子は一度食べたものを材料や調理方法を推測で作ってしまう。


しかも味付けがすごく上手いので、なんでも大体美味しいと思う。
日本人が思いつかないようなアイデアを取り入れてユニークな料理も作るので、飽きない。


私はもともと食べるということに無頓着で、積極的においしいものを食べたいという気持ちもなかった。
だがサルちゃんと結婚してからは、食べることの本当の喜びを知ったという感じ。
さすが食に貪欲なタイ人だと思う。


エコットS パクチー(コリアンダー)

エコットS パクチー(コリアンダー)

サルちゃんならば、出来合いの素よりもこういう方がいいかも。
味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個


タイ料理やパクチーが好きな人は、「サルちゃんのタイ料理三昧」ブログも見てくださいね。


saryuya.com


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.