読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【今日の食卓】小玉スイカ~甘く繊細な味

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20160629233020j:plain


近所のおじいちゃんの店(花小金井・ジャンボ青果)で、サルちゃんが350円で買った小玉スイカ。
私もサルちゃんも大玉よりずっと甘くて美味しいと思う。
大味でないきめ細かさと言うのかな。
皮が薄く白い部分も少なくて良い。

小玉スイカの特徴は?

小玉すいかって、何で美味しいんだろう?
そう思って、ちょっと調べてみた。


小玉西瓜の大きさは、平均20cm、重さは1.5~2㎏ぐらい。
糖度は13度前後くらい。
普通のスイカより甘みがあり、皮の白いところまで食べられる。
だが、皮が薄くて弱いので扱いが難しい。

タイのすいか

サルちゃんに聞いたところ、タイでは小玉すいかはない。
大玉が20~30バーツだから、日本円で60円~90円くらい。
でも、サルちゃん曰く、日本のスイカの方が甘くて美味しいそうだ。


タイではすいかジュースなんていうのも、ごくありふれた飲み物だが、日本では超贅沢品だ。
栄養的にはカリウムが豊富で、そのせいか、夜に食べるとよく眠れるように思う。


ただ、食べ過ぎると翌朝に胃に負担がかかるようだ。
また、カリウム過剰により、夏場に夏バテ気味の時には食べ過ぎるともっと怠くなるので注意したい。


ちなみに、タイ人は西瓜の白い種は噛み砕いて食べるそうだ。
私もやってみたが、美味しいものではなかった。^^;


サルちゃんと結婚した後で、西瓜に塩をかけるのを知らなかったので教えた。
タイではジュースを作る時には塩をたっぷり入れるのに、なぜだろう?


Amazonで小玉スイカを探すと、熊本産が圧倒的に多い。

熊本県産 黒小玉 スイカ 1箱6kg 2個入り 糖度 すいか

熊本県産 黒小玉 スイカ 1箱6kg 2個入り 糖度 すいか


過去のInstagram投稿より。


https://www.instagram.com/p/Ni3pDTI2mG/
昨日サルちゃんが350円で買った小玉すいか。すごく甘い。高くて甘さが足りない大玉は買わない。タイ人は塩をかけないようで、甘くなることを教えてあげた。ジュースを作る時は目一杯入れるのに何で?種はちょっとなら食べてしまうとか。
4年前から同じこと考えていたんだな。


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.