食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【グルメ】小平市花小金井に新規開店したインド料理店『スワガット』(Swagat)のカレーが美味しい

スポンサード リンク

6月10日に、近所の東京都小平市花小金井に、インド料理店がオープンした。
『スワガット』(Swagat)という店だ。
すごく美味しい店なので、紹介することに。


場所は、西武新宿線花小金井駅から200mほどの、駅の西側の踏切近くにある。
花小金井駅の北口または南口から歩いても、歩く距離はあまり変わらない。
3~5分ほどだろうか。
西武線の南側に店があるが、どちらかというと北口から歩いた方が少しは早いかもしれない。


f:id:nmomose:20160619114548j:plain


このビルは、以前は不動産屋か何かだったと思う。
2階建てのレンガ風のビルの1階と2階が店になっている。
店の前には、たくさんのメニューが写真と共に貼られている。


f:id:nmomose:20160619115618j:plain

ランチのメニュー

店に入ると、3つほどテーブルがあり、2階へ上る階段がある。
ランチメニューは、下記の写真の通り。


f:id:nmomose:20160619120236j:plain


ランチメニューは、「カレー1種セット」(660円)からある。
これは、メニューにある数種類のカレーから1品選んで、ナンまたはターメリックライス(以下同じ)とサラダが付くもの。


カレーの種類は、下記の6種類。
辛さは、マイルド、普通、辛口、激辛から選べる。

チキンカレー
キーマカレー
サグチキンカレー
ダル(豆)カレー
野菜カレー
ポークカレー


「Aセット」(750円)は、カレー1種セットにドリンクが付く。
「Bセット」(940円)は、Aセットでカレー2種に変わったもの。


他のランチメニューは…。
「タンドーリセット」(1130円)は、Aセットにタンドーリチキン、シークカバブが加わる。
「ビールセット」(1310円)は、Aセットに生ビールか瓶ビールが加わる。
「お子様セット」(560円)は、マイルドカレー、パラタ、サラダ、ソフトドリンクのセット。
パラタとは、チャパティを渦巻状に整形したもの。


ドリンクメニューは、下記のうちから選べる。

ラッシー
オレンジジュース
コーラ
ジンジャーエール
ジャスミン茶
烏龍茶
アイスコーヒー
アイスティー
マンゴーラッシー
オレンジラッシー


ライスまたはナンは、最初の1回は無料でおかわりできる。
2回目以降のおかわりは100円となる。
あのバカでかいナンがおかわり無料って、採算合うの?^^;
余計な心配をしてしまう。

ダル(ダール、豆)カレーのランチセット

私はダールカレーが大好きなので、それがメニューにあると迷わず注文する。
それとナンを選択した。
Aセットにして、ドリンクはラッシーにした。


f:id:nmomose:20160619122853j:plain


久しぶりに食べたダルカリーは、とても美味しい。
ダール豆がたくさん入っている。
辛口を指定したが、この分ならば激辛も大丈夫そうだと思うほどの、大したことない辛さだ。


ナンは、普通のインド料理店のものよりも甘みを感じる。
ふっくらして、とても美味しい。

ポークカレーのランチとお子様セット

サルちゃん(タイ人の家内)は、ポークカレーのAセットで、ターメリックライスとラッシーを頼んだ。
子供用には、お子様セットで、パラタではなくターメリックライスにしてもらった。
このへんは、頼めばだいたい融通をきかせてくれるようだ。


ポークカレーは、大き目のブロック肉はスペアリブ用のようだ。
こちらのカレーも、とても美味しい。
(写真を撮るのを忘れた)


サルちゃんがインド料理は特別に好きというほどではないというか、タイのカレーの方が美味しいと思っている人だから、インド料理店はなかなか行く機会がない。
それでもサルちゃんは、ダールカレーもポークカレーも美味しいと言っているので、家から徒歩8分の近さだし、頻繁に食べに来ることができそうだ。
花小金井駅近くには、もうひとつインド・ネパール料理店『ランザナ』があるが、サルちゃんはこちらの店の方が美味しいと言っている。


お子様セットは、カレーが大好きな子供たち(4歳の龍矢と2歳の愛弥美)は、一口食べただけで、それ以上食べようとしない。
仕方なく、私が全部食べた。
ヨーグルト大好きな二人は、ラッシーだけは美味しそうに飲んでいた。


f:id:nmomose:20160619125740j:plain


子供用のカレーは、まったく辛くないということで頼んだが、たしかにそのとおり。
トマトやココナッツミルクをたっぷり使っているように思う。


二人は、カレーというと、お子様用のカレールーで作ったものしか食べたことがなく、自分で考えているカレーのイメージと違うということなのかもしれない。
食べることに対してメチャ頑固なのは、ママに似たに違いない。

他のメニューやシステムやサービス

他にも、紹介しきれないくらい多くのカレーや料理がある。
夜に飲みに来ても、つまみには困らないだろうと思うくらい、いろんな料理が揃っている。


スワガットでは、パーティーのコースは2種類ある。
Aコースは、一人120分3000円で、コース料理プラス飲み放題。
Bコースは150分4500円で、食べ放題+飲み放題となっている。


また、いつでもテイクアウト可能で、店で食べるより10%割引される。


f:id:nmomose:20160619130748j:plain


先日、花小金井駅前でチラシを配っていたが、これを持って行くとランチタイムにソフトドリンク1杯サービスしてくれる。
また、ディナータイムに10%割引となる。
もっとも、このチラシは店頭に置いてあって誰でも自由に取れるので、店に入る時にもらえば良い。
私はそれを忘れて、割引されなかった。


この店は、練馬区の武蔵関に店があり、今回新たに花小金井に出店したという。
Webで「スワガット」で検索すると、他の地域のインド料理店がいろいろ出てくるが、どうも経営が異なるようだ。
北インド料理の店ではないかと思い、聞いてみると、その通りだという。


この花小金井店は、Web上ではまだ情報が皆無に等しいので、少し詳しく紹介してみた。
子供たちがカレーを食べてくれないのが残念だが、これからも頻繁に食べに来たい店だ。
ちなみに、並びにあるベトナム料理店に、タイ料理のカオマンガイ(鶏肉ご飯)の弁当があるので、こんど交渉して、それを店内で食べさせてもらえば、我が家の問題は解決するだろう。

データ:
東京都小平市花小金井南町1丁目27−10
電話:042-463-9707
営業時間: 11:00~15:00、17:00~23:00
(日曜日~土曜日:無休)


新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)

新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)

スパイス完全ガイド 最新版

スパイス完全ガイド 最新版

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g


『サルちゃんのタイ料理三昧』ブログで、立川の美味しいタイ料理店『アヨタヤ』を紹介しました。
saryuya.com



前述の花小金井のインド・ネパール料理店『ランザナ』と、田無のインド料理店『RAJ』で撮影したYouTube動画を貼り付けておきます。




Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email