食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【レシピ】バースデーケーキの練習用スポンジケーキ~電子レンジで3分でできる

スポンサード リンク

うちの娘の愛弥美の誕生日が6日後に迫っていて、初めての試みとしてバースデーケーキを手作りしようということになった。
サルちゃんが最近、美味しい店でパンケーキを食べたり自分で作ったりすることに凝っているので、「ケーキも自分で作ったらどう?」と提案してみた。
問題は、うちにはオーブンがないこと。


だが、私がソリューションを考えてあげた。
オーヴンを使わなくても、炊飯器やホームベーカリーでもスポンジケーキを作ることができるものもある。
それとは別に、いろいろ代案を探っていたところで、電子レンジでもスポンジケーキを作ることができることを知った。


https://www.instagram.com/p/BCCwHm3o2mc/
【今日の食卓】愛弥美の誕生日が1週間後で、手作りケーキの試作を私が作った。パール金属の「わっ、かんたん スポンジ型」Amazonで714円。箱にある6号のレシピの半分を使用し、牛乳は豆乳に、グラニュー糖はきび砂糖に替えた。水気が足りなさそうなので豆乳を足した。型の内側にサラダ油を塗るのは面倒なので省いたが殆どこびりつかない。出来たてを食べたら市販のケーキと変わらず、サルちゃんも美味しいと。でも泡立てが足りないのが反省点でAmazonで即ハンドミキサーを注文。生まれて初めてだぞ。( ̄ー ̄) ドヤ I made the sponge cake as trial for Ayami's birthday. Not so bad as 1st time in my life. :D #ケーキ #手作りケーキ #Cake #HomeMadeCake


Amazonで、パール金属の「レンジで わっ! ホットケーキミックスで かんたんスポンジ型18cm」というのを見つけた。
送料無料で、714円と安いので、買ってみた。


https://www.instagram.com/p/BBT2XDho2os/
#【今日の食卓】27日の愛弥美の誕生日にケーキを作ってとサルちゃんに頼んだが、オーブンが無い。でも大丈夫。「かんたんスポンジ型」(18cm、パール金属、Amazonで720円)で、レンジで3分でスポンジケーキができる。上げ底式で底面にも熱が伝わる。#ケーキ #手作りケーキ #スイーツ


スポンジ型


届いた製品を見ると、底が上げ底になっていて、底面にも電子レンジのマイクロ波が当たるようになっている。
500Wのレンジでホットケーキミックスを使うと、18cm(16号)のスポンジが3分でできてしまうという。

今日、これを使って、まず私が試作してみることにした。
このスポンジ型の箱の裏にあるレシピの半分の材料を使ってみることに。
使った材料は以下の通り。

【材料】


上記の分量は、オリジナルレシピのグラニュー糖をきび砂糖に、牛乳を豆乳に置き換えている。
また、豆乳の分量は、最初は25mlだったが、これだけだとあまりにも水分が足りなさすぎると判断して、上記の分量まで足した。


[caption id="attachment_687" align="alignnone" width="300"]スポンジ型の箱にあるレシピ スポンジ型の箱にあるレシピ[/caption]

【下準備】

  1. 卵は常温に戻しておく。
  2. 湯煎用の湯を約60度に沸かす。
  3. バターは約60度の湯煎にかけ、溶かしバターにしておく。
  4. ミックス粉を2~3回ふるう。

【手順】

  • 卵を泡立てる。
  • ボールの底を湯煎にかけながら、砂糖を2~3回に分けて加え、泡立て器(またはハンドミキサーの「強」)で全体が白くなるまで泡立てる。
  • 湯煎からはずし、更に泡立て、生地が最初の3倍くらいになるまで続ける。
  • 溶かしバターに前項の生地大さじ1を加えて混ぜたら前項の生地に混ぜ合わせる。
  • ふるっておいたミックス粉を更にボールの上全体に均一に落ちるようにふるい、泡立て器でボールの底から生地をすくい上げるようにして混ぜ合わせる。
  • 生地を型に流し入れ、両手で型を持ち、軽くトントンと2~3回打ち付けて空気を抜く。
  • 電子レンジで(500wならば)3分加熱する。
  • 電子レンジから取り出し、約1分蒸らす。
  • 型を取り出し、逆さにして取り出し、ケーキクーラーの上に乗せて粗熱を取る。
  • スポンジをラップに包んで冷ます。


スポンジケーキ


ハンドミキサーというのもがないため、泡立て器を使ったが、途中でイヤになってきて、あまり十分に泡立てないまま作ってしまった。


出来上がったスポンジケーキは、上部が少し盛り上がっていた。
サラダ油を塗らなかったのに、ほとんどこびりついていないのには驚いた。
普通だったら、型の内側に紙を巻くという面倒なことをしなければならないのに。


型から出したスポンジ型


その日の夕食後に、サルちゃんが生クリームとマンゴー缶詰を飾り付けた。
けっこう見栄えが良くなった。


デコレーションした試作スポンジケーキ


食べてみると、やはり泡立てが足りない分、ソフトな食感に欠けている。
ただ、サルちゃんが言うには、味は美味しいそうだ。
その点が最大の反省点で、ケーキ作りにはハンドミキサーが必需品だと悟り、即Amazonで注文した。


甘さがちょっと足りないと感じたが、白砂糖と比べると糖度が低いので、もう少し分量を増やすべきだった。
また、バターも少し増量した方が美味しいかもしれない。
牛乳の代わりに豆乳を使ったこと自体は、味への影響は問題なさそうだ。


この6号ケーキの高さ半分サイズで、原価はだいたい600円ぐらいだろうか。
6号サイズでフルーツをたっぷり使ったデコレーションケーキを普通に買うと、4000円以上はする?
でも原価は半分以下?
コスト的な面以上に大切なのは、食品添加物とか白砂糖とか子どもの健康によくないものがドッサリ入った市販のケーキを食べさせずに済むというのが最大のメリットだろう。


課題事項は残ったが、6日後にサルちゃんが愛弥美のバースデーケーキを作ることになるが、味の改良のために何とか工夫したいものだ。


このスポンジ型は、700円ちょっとで電子レンジでスポンジケーキができてしまうという、非常にすぐれものだ。
特に、ケーキが型にこびりつかないという点が気に入った。




Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email