食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【キッチン】ホームベーカリー『BONABONA』を注文した~天然酵母・全粒粉・米粉などで自然のパンを

スポンサード リンク

今日は雨で、どこへも行かずに、ちょうどTOCANAのネタ出しをしたところで、原稿を2本書いていた。


数日前に、突然にホームベーカリー(HB)が買いたくなり、最新の動向をいろいろ調べてみた。


HBといえば、このブログで10年ほど前に一連の記事を書いていた。
今とは別の家庭(笑)のために、あれこれ探求して、結局エムケー精工の「ふっくらパン屋さん HBH917」を購入した。
その辺の事情は、こちらの記事で書いている。


tankyu.hatenablog.com



サルちゃんと、いま何の家電が必要か話していて、オーブンレンジを買おうかという話になっていた。
オーブンがないとケーキなどが焼けないので、料理好きなサルちゃんにはかわいそうだ。


f:id:nmomose:20160220224354j:plain


だが、より優先順位が高いものとして、やはりHBを先に買うべきだと判断した。
小さな子どもがいるので、食品添加物ドライイーストや白砂糖など体によくないものがどっさり入った市販のパンは、あまり食べさせたくない。
そのことをサルちゃんに伝えると、大賛成していた。


前述の「別の家庭」のときには、HBを持って行かれてしまったので、新たに買わなければならない。
では、どこのメーカーの製品を買おうかとちょっと調べてみると、エムケーは以前と事情が変わっている部分があった。


金属だか何だかの黒い粉が焼き上がったパンに混じるという苦情が、Amazonのカスタマーレビューに寄せられている。
メーカーに伝えると、それは体に害はないからと、不良品扱いしてくれないと。
とんでもないメーカーだな。
フッ素樹脂加工が剥がれたものかどうか不明だが、そんなものがついたパンが体にいいわけはない。


他の安くて良いメーカーはないかと調べてみると、あった。
CCPというメーカーの『BONABONA』という製品。
昨日Amazonで見た時は、送料無料で5080円で、カートに入れておいたら、今日になって5300円に上がっていた。
さらに、カートに入れていない新価格は、5500円にも上がっていた。
なんじゃこりゃ。


まあ、でも5300円で購入できてよかった。
これ以上値上がりされたら困るので、すぐに注文した。


ホームベーカリーを選ぶ条件としては、以下のようなものがあった。

  • 天然酵母パンに対応している。
  • 全粒粉パンに対応している。
  • 米粉パンも作れる。
  • ケーキを焼ければなお良い。
  • 餅を作れればなお良い。


まあ、あまり細かいことは言わない。
最終的に、天然酵母+全粒粉+ミネラル含有の砂糖でパンが焼ければいいと。
使い始めて、また色々と不満とか好みとか出てくるだろうから、最初の1台はあまりお金をかけないで買うのが懸命だろうと。


他に、残りご飯で作る「ごはんパン」とか、パスタ・うどん、生種おこし、ジャム、ケーキなどのモードもある。


https://www.instagram.com/p/BB_PZPXo2ok/
CCPのホームベーカリーがAmazonで5080円で売っていると知って買うっきゃないと。しかも評価も良い。子どもたちに添加物やドライイースト不使用の無害なパンを食べさせてあげたいと言うとサルちゃんも賛成した。Home bakery of CCP. Planning to buy this.


CCPというメーカーは聞いたことが無かったが、中国製ということで、どこの得体のしれないメーカー?と思った。
だが、現在はバンダイの100%子会社となっていて、それならば何とか安心だろうと判断した。
2006年に子会社になる前は、朝日通商株式会社という音響機器・通信機メーカーだった。


Amazonカスタマーレビューの評判が非常に良いのが最後の決め手だった。
オーダーしたのは、『CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー 「ごはんパン・天然酵母パンメニュー付き」 0.5斤/1斤 ホワイト BK-B67-WH』という機種。



サルちゃんをはじめとするタイ人たちは、食品の安全性とか、あまり細かいことは考えないようだ。
なので、代わりに私が考えて、教えてあげなければいけない。
今までは、その暇がなかった。


パンは、子どもたちやサルちゃんが毎日食べるもので、やはり最優先で考えなければならない。
サルちゃんは、ぶどうパンを焼きたいと言っている。


さらに最終的には、天然酵母を自分でおこしたりしたいと思っている。
というか、毎日そんなことしてる余裕はないので、自分で探求した結果をサルちゃんに教え込む。


問題は天然酵母パンをうちの子供たち3人(?)が美味しいと思ってくれるかどうか。
特に一番上の子はいちばん味にうるさいグルメだから。
その母から生まれた二人も、かなり母に似ている。
まあ、お腹の中で同じものを食べていたら、そうなるのかも。


ビール酵母とかも使ってみたいな。
天然酵母は、とりえあず定評ある白神こだま酵母をAmazonで一緒に買った。
ホシノ天然酵母などと作り比べてみたい。


※2斤用

CCP 【BONABONAシリーズ】ホームベーカリー(米粉パン2モード対応)ホワイト BK-B25-WH

CCP 【BONABONAシリーズ】ホームベーカリー(米粉パン2モード対応)ホワイト BK-B25-WH

パナも昔と同様に評判が良いようだ。
サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

ホシノ天然酵母パン種 50g×5個入り

ホシノ天然酵母パン種 50g×5個入り

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン (講談社のお料理BOOK)

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン (講談社のお料理BOOK)

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))


https://www.instagram.com/p/BB_qEmqI2ln/
【今日の食卓】昼食のラーメンは、私が風邪を引きそうなのでインスタント担々麺の辛さは喉に良くないと、ナムプラーベースのスープを作ってくれた。豚肉団子がヤケに美味しいのでサルちゃんシェフに聞くと、ニンニクとタイのオイスターソースで味付けしたと。Instant Ranen but Saru made original soup with Nampla. #ラーメン #noodle #Ramen #タイ料理 #ThaiFood


【今日の食卓】ゲァン・キョォワン(グリーンカレー)。業務スーパーのメープロイのOEMと思われるペースト使用だが、いつもより辛くないのでサルちゃんに聞くと、私が辛すぎないようにペーストを少なめにしたと(涙)。おかげで辛さを我慢せずに美味しく食べられた。Green Curry with Kobe Bussan (Mae Ploy) paste.#タイ料理 #ThaiFood #カレー #curry
https://www.instagram.com/p/BCAdtsBI2us/


【愛弥美】おはよ。サルちゃんの子どももサルちゃん?龍矢のお古を着て。あと1週間で2歳です。Ayami wearing Monkey.
https://www.instagram.com/p/BB_O5Zto2n1/


Copyright (C) 2016 Naoya Momose. All Rights Reserved.