食探三昧 by 百瀬直也 - 「食」の安全・健康・グルメ等を探求するブログ

ノンフィクションライターの百瀬直也が健康・料理・グルメ・粗食・少食など「食」を探求するブログ。


- 「人は食べるところのものである」 食の探求 shokuzan.com
HOME LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク


【グルメ】小平市の平飼い卵専門店「幸せたまごegggカフェ」のオムライスとパンケーキが絶品

スポンサード リンク

【今日の食卓】平飼い卵の「幸せたまご egggカフェ」で、サルちゃんはランチのふわふわパンケーキ、2枚500円+2枚で計700円。ケーキもクリームも美味。Pan cake with special egg.
https://instagram.com/p/1mlXJdo2n_/


昨日(2015/04/18)土曜日の昼に、小平市の「幸せたまごeggg(エグー)カフェ」へ行ってきた。
平飼い卵販売所「幸せたまごeggg」が併設するカフェで、Facebook小平市の情報をやり取りするグループで、卵を使った料理が超美味しいと大人気なのだ。


「平飼い卵」とは、通常ケージに入れられて身動きが取れず、ストレスがたまっているような鶏と違い、放し飼いでストレスなしの鶏が産む卵のことだ。
エグーでは、完全平飼いの直営農場で生産される卵だけを販売している。
ニワトリは、無添加の試料によって育てているという。


カフェで特に人気なのが、生クリームてんこ盛りの「ふわふわパンケーキ」と、「ふわとろオムライス」、そして卵かけご飯の3つ。

egggカフェとは

店は東京都小平市鈴木町1丁目にあり、近くに電車の駅がなく、あまり便利な立地ではない。
西武新宿線花小金井駅西武多摩湖線青梅街道駅の中間地点ぐらいで、花小金井駅から直線距離で1.5キロ位ある。
近くにバス停があり、国分寺駅北口などからバスが出ている。
新小金井街道沿いの、鈴木街道との交差点から近いところにある。


サルちゃんはタイ人のご多分に漏れず、歩くのが大嫌いだ。
熱帯性気候の国に生まれたら、みんなそうなる。
それでも家から15分くらいの西松屋には、子供服を買いによく歩いて行く。
egggは、その西松屋から500mほどのところにあるので、すごく美味しい店があるよと何とか説得した。


12時ちょっと前に店に着く。
店の前にはベンチが置かれ、何人かが待っていた。
食べ終えて店を出る時には、かなりの行列ができていた。
結局20分ぐらい待って、店内に。

前もっとリサーチしていたものを注文

前もって決めていた通り、私は「ふわとろオムライス」、サルちゃんは「ふわふわパンケーキ」を注文。
オムライスは、Lサイズが700円、Mが600円、Sが400円となっていてサラダ付き。
ソースはデミグラス、ホワイト、トマトから選べて、トマトにした。
パンケーキは2段で500円だが、1段150円で追加でき、4段にした。


オムライスはLサイズでも、ご飯はちょっと少なめで、3歳の龍矢に分けるには少なすぎる。
今度行く時には、Lサイズの大盛りができるか聞いてみよう(追記:大盛りは100円増しだと思った)。

濃厚な卵が絶品

まず、卵の色が普通と違い、色が濃い。
食べてみると、卵の味も濃く感じた。
たしかにふわっとしてトロトロで、超美味しい。
今までの人生で、これだけ美味しいオムライスを食べたことがあったかどうか…。
好き嫌いが激しい龍矢も気に入ったようで、ぜんぶ平らげていた。


【今日の食卓】小平市の平飼い卵販売店に併設する「幸せたまご egggカフェでランチのふわとろオムライス(L)700円。今までの人生で一番美味しいかも。卵の色が違う。レタッチなし。Omelette & rice at eggg cafe.
https://instagram.com/p/1mglwGI2hl/


パンケーキは、生クリームが美味しい。
4枚重ねでも十分な量だ。
味にうるさいサルちゃんも、両方とも美味しいと言っていた。
ただ平飼い卵の味の違いを味わうためには、オムライスとか卵かけご飯の方が良いだろう。


パンケーキは、今月中は期間限定でチョコバナナ500円もある。
また、これも4月中の期間限定で、「卵つみ放題」500円の企画もある。
通常10個パックで500円(Mサイズ)で売られている平飼い卵を、金属容器に乗せられただけ買えるというもの。
サルちゃんが挑戦して、2~3分かけて何度も崩れながら、16個積むことができた。


【今日の食卓】幸せたまごegggで平飼い卵つみ放題500円。サルちゃんは16個ゲット。通常10個550円。4月限定。美味しいに違いない。
https://instagram.com/p/1mlwsgI2ob/


前述のように、平飼い卵は通常のスーパーで売られている卵よりも価格が高いが、美味しさと安全性の面でメリットがあるだろう。
幸せたまごegggのサイトは下記にある。


平飼い卵「幸せたまご」のえぐぅ~


バスでは、国分寺駅などから出ている立川バスなどの「共済住宅前」バス停を降りて南へ300mほど歩いたところにある。
詳細は下記のNAVITIMEサイトのバス停情報を。
「共済住宅」の時刻表/バス乗換案内/路線図/地図 - NAVITIME


食べログでも投稿がある。
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13144992/tabelog.com

買った卵を食べてみた

今日の昼に、エグーの平飼い卵を使ってサルちゃんがオムライスを作ってくれた。
卵の味が濃く、とても美味しかった。


【今日の食卓】昼にオムライス。昨日egggカフェで食べたのに対抗して?平飼い卵は色も味も濃い。ソースは業務スーパーのナポリタンに手を加えた。初めてで見よう見まねで作ったとは思えないのは天賦のセンスか。Omelette & rice with special natural egg. Aroi.
https://instagram.com/p/1pDxlcI2iZ/


うちの奥さん、すごいな。
一度食べたものを、十分な情報なしで何でも作ってしまう。
そのうち、今度はパンケーキも作ってくれるだろう。(^^)


平飼いの卵「つまんでご卵」40個入り

平飼いの卵「つまんでご卵」40個入り


Copyright (C) 2016-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email